スポンサーリンク

FX中にメンタルを保つために書いているメモを晒してみる

第1四半期のトレード結果をまとめていたら利益+70%でした。第2四半期も頑張りたいと思います。

さてこのFXブログでもしょっちゅうメモは大事!記録を残そうと言っていますが、実際にどうすればいいんですか?というお問い合わせをもらったりします。FX日記やメモはメンタルを強化する上で非常に重要なものとなります。

「ちゃちゃっとメモでいいんですよ!気になったことだけ書いておけば」といってもなかなか信じてもらえず・・・そんな訳で汚い字で書かれているFX手帳を写真にとって晒してみる。


字が汚いのはデフォルトですのでクレームは受け付けません。たまに自分で読めないし・・・
FX開始時やFX中にちゃちゃっとメモをとっているわけです。

■よく書く内容
・ルールを守ったかの○ ☓
・チャートの形
・気になった価格
・アイデアや反省点
・コメント

ある程度書くことを決めていますが、絶対これを書くっていうのは○と☓ぐらいかなぁ~今週はルール破りまくりでしたねぇ~。

ちなみにこの手帳ですがFX手帳と言いましてすげ~便利なんです。見開きで右側はMEMOページなのでガッシガシ書けます。一番いいのが重要な指標の発表時間が書いてあるのでトレード開始時にメモを取る習慣をつけるだけでその日の指標タイミングもチェックが出来るという!すぐれものでございます。

まあわざわざ指標がついているから欲しい!って感じで買い換えるぐらいなら、手帳はそのままでtwitterでFX業者のアカウントをフォローしておけばtwitterでも毎日気軽にチェックできるけどね!
っというわけで興味がある人は来年買ってみては


FOREX NOTE 2012 為替手帳 (Black)

こんな記事も書いてます
メモ帳だけで自分だけのFXトレード手法の作り方教えます


スポンサーリンク