スポンサーリンク

FX本のiCustom(アイカスタム)で変幻自在のメタトレーダーをレビューしてみた



今回紹介するFX本おすすめは icustomアイカスタムで変幻自在のメタトレーダーMT4でEAをコピペで作る方法を紹介している本です。ウエストビレッジインベストメント株式会社著 やっぱり紹介する本はパンローリング社の本になっちゃいました。


iCustom(アイカスタム)で変幻自在のメタトレーダーは超わかりやすい

この本はメタトレーダーでEA作成を諦めた人が最後にこれを読んでダメなら諦めろって感じのわかりやすい本です。

ちなみにメタトレーダーでEAを作成をするために最初に検討するは『FXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術』だとと思います。

しかし、この本は正直、入門って名前をつけちゃだめだと思うんですよね。全然入門本ではありません。これを買うならネットで情報を検索した方がわかりやすいです。iCustomの本を読んだあとだと結構すんなり入れるので2冊目としてはいいのですが・・・。っという事で紹介して行きたいと思います。

■最初の1章はメタトレーダーの機能の説明
そもそもこの本は今までEA作成を諦めた方が執筆されているので、文章がとにかく文系向けに書かれています。技術書って何であんなに読みにくい文章が多いんですかね。。。。

MT4のEA初心者向けに書かれているだけあって、メタトレーダーの基本的な機能の使い方がざっくり書いてあるので、いままで何となく使っていた人も「あ~~!そんな機能あるの?」ってかんじで最初から、かゆところに手が届く感じです。

■実際のEA作成をについて
塾のテキストようにステップを踏みながら勉強ができるという点、ミニテスト的な確認が随所に入ってくるのでわからなくなるポイントがすぐに把握できます。もしわからなくなっても少しページを戻ってやり直せばいいので迷子になることがないです。

最初はとにかく簡単に書かれていて、どんどんページ数が進んでいくので楽しいですよ。そして実際に自分が作ったEAが動くと感動で楽しくてさらにページが進んで行きます。

今まで苦戦していたEAがこんなにサクサク出来るものなの?時間返してまじで・・。って気分になります。いやほんとに

■出来るようになること
・エントリーから利確や損切り設定
・MT4でのインジケーターの作り方
・インジケーターを自動売買にする方法

これだけ読むと普通な感じですがさらにネット上で無料でゲットしてきたインジケーターもそのままコピペで組み込むこと出来るんですよ~。このブログで紹介しているやつを使って自動売買ができちゃうのでかなり便利です。

だいたいこういう本って応用が効かないことが多くて結局意味無いじゃんってなって無駄になることも多いんですよね。実は買って進めていく中で「あれ?これって拾ってきたやつは使えないんじゃない?」って不安になりました。。。よかったよ使えてε-(´∀`*)ホッ


■想定される問題についても対処方法が記載されている
技術書って出来る事だけ書いてあって問題にぶつかったときは結局ネットで調べたり、別の本を読んだりしなければいけないのですよね。でもこの本はその辺りも事前に記載されています。

EAの作成からバックテスト、実際に注文からクローズまで網羅されているので最初の1冊としてこれで十分だと思います。

メタトレーダーでEAを作成初めてこれで物足りなくなったらFXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術を買えばいいいと思います。

amazonのレビューが書かれているのでそっちを見て検討してみてはいかがでしょうか

こんな記事も書いてます
FX本おすすめ初心者が読まなければいけない本とは
スポンサーリンク