このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています

FX用語集 未設定

ニュージーランドドル(NZドル)とはなぜキウィと呼ぶのか

今回の外国為替用語はNZドルについてです。NZドルの歴史となぜキウィと呼ぶようになったのかを調べてご紹介しようと思います。

キウィ(Kiwi)とはニュージランドに生息する飛べない鳥

ニュージーランドドル(NZドル)とはなぜキウィと呼ぶのか

他に飛べない鳥というとダチョウとかいますよね。このキウィニュージーランドの国鳥でキーウィーと鳴くからキウィと名付けられたとのこと。そんなわけでNZドルをその国の代表の鳥の名前にちなんでキウィとよばれているのかな

ちなみにキウイフルーツは外見が鳥のキウィと似ているから名前という理由で付けられました。

実際のところなぜNZドルをキウィと呼ぶのかはキウイフルーツからきてるのか鳥のキウィからなのかまあどっちかだと思いますが、そこはどっちでもいい問題ですね。元祖は鳥のキウィ(kiwi)なのですから!

FX用語集一覧

-FX用語集, 未設定
-