スポンサーリンク

こんまりの断捨離に出会って節約できた!断捨離の方法とは

断捨離をすることで余分な出費がなくなります。そもそも断捨離とは必要なものだけを残してイラないものを捨てる。そして部屋をすっきりさせましょう!ってこと!

自分が断捨離にハマったのはこんまりこと近藤麻理恵さんの人生がときめく片づけの魔法を教えてもらったからです。
断捨離 こんまり 近藤麻理恵

■断捨離ってなに?

家に溜め込んだがらくたやいらないもの、思い出だと思っていても実は箱に入れていて全然大切にされていないものなどを全て捨てて捨てちゃいましょう。っていうことです。こんまりさんの人生がときめく片付けの魔法は捨てる時にありがとうと感謝をして1個1個丁寧に捨てていくんですよね。これをやると何故かもっと大事にすればよかったなとか思って物は大切にするし、余分なものを買わなくなります。

まあ気になる人はこんな本があるのでチェックしてもいいと思います。さて本題


でなぜ断捨離をすると節約ができるのか!?断捨離すると以下のことが起こります
  1. 物を捨てる
  2. 部屋がキレイになる
  3. 部屋を綺麗に保ちたくなる
  4. イラないものを買わなくなる
  5. 結果必要のないものをかわなくなる
  6. お金を使わない
  7. 節約できる
ってことで断捨離を成功させるコツはとにかく買う時にこれは自分の生活で必要か無駄な買い物じゃないか本当に欲しいものかを一回考えることそして使っているシーンを思い浮かべること。

欲しいものを買った時のイメージが沸かないものはいらない物なのでとりあえず買わない!

たったこれだけで本当にお金がたまります。そしてたまったお金をトレード資金に回して増やせば更にトレード資金を貯めるために無駄なものを買わなくなります。本当に良い循環です。

ここで言いたいのは必要のないものは買わないが、必要なものはバンバン買うこと!勉強に関することはとにかく買うこと。お金は使わないと使い方を忘れて結局無駄な使い方をしてしまいます。

こんな記事も書いてます
【掃除嫌いな人向け】欲しい物が手に入る整理法

スポンサーリンク