FX情報まとめ

パンローリング社主催『投資戦略フェアエクスポ2012』に行ってきたレポート

2012年2月18日パンローリング社主催の『投資戦略フェアエクスポ2012』に行って来ました!!

水道橋の東京ドームすぐそばのプリズムホールでした。入り口にいくと看板が・・・ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?ショボイ・・・・もしかしてくるんじゃなかったかもめちゃくちゃ寒いし・・・・などと思って会場にはいりました。

入ってみるとブースは約20社程度しかありませんでしたがすげ~大盛況で人があふれんばかりでございました。
パンローリング社の本が大集合してました!!ここまでそろってるのかぁ!!と圧巻。本屋さんにはおいてない本もここでは立ち読みしてから購入できたのでよかった!。

なんと本やDVDは10%引きで現金だとさらに値引きでした!太っ腹すぎますよぉぉぉ~
奥のほうではなんとあのボリンジャーバンドのボリンジャーさん本人がサイン会をしてました~☆なまのボリンじゃさんを見ちゃいました☆本を購入するとサインをしてくれるようでした。

正直ちょっと前まで生きている人だとはつゆ知らず・・・・(すみませんです)ちょっと感動しましたねぇ~

出展ブースは各自顧客をゲットするためにいろいろなことをやってました!中でも面白かったのはアンケートに答えたら南アランドドルプレゼントや金貨チョコつかみどり!しかも中には本物の金貨が!!!みたいなイベントも~もちろん自分もやりました☆残念ながら本物の金貨はGET出来ずorz

スタンプラリーもやっていて10社のブースを回るとクジができて旅行券や40V型のテレビやホームベーカリー商品券なども当たる抽選会もやってました!先着500名でしたが終わりまで全部抽選されてませんでした。TV残ってた。。。もったいない自分は投資カレンダー2012が当たりました♪2000円だもん

結果いろんなブースでもらったものを合わせると総計5500円分以上のアイテムを貰って来ましたwなんというお得感

さてここからが本来の目的!有料無料のセミナーがA~D会場で行われてましたこれに参加すること。自分が申し込んだのは無料のセミナーへ2つ 本郷善千(ほんごうよしゆき)さんの『統計学に基づいたトレード学』とバカラ村氏さんの『ブルベア大賞受賞セミナー』でございます。

本郷善千(ほんごうよしゆき)さんの『統計学に基づいたトレード学』
今回の内容は統計学をどのようにトレードに利用するかというお話でした。ミラートレードの各売買手法をどのように選別するのかをベースにお話をされていましたがミラートレードを例としているだけで実際にはどんなトレード方法にも応用できるというものです。

どのように良い自動売買システムを選別するか!その為に必要な統計学のツールとは

  • 棒グラフ
  • 平均や標準偏差
  • 回帰分析
  • 相関分析
この4つでした。エクセルでも出来る方法なので目から鱗♪標準偏差や相関係数などは知っていますが利用方法はサヤ取りぐらいでしたのでより幅を広げたいなと思っていましたし回帰分析は使ったことが無いので目から鱗の内容でした。一番嬉しいのはエクセルで簡単に分析できるということでした。
当日はお金が無かったので変えませんでしたがおすすめの本DVDとして以下を上げています

使える売買システム判別法 (現代の錬金術師シリーズ)
DVD 確率統計で判別するミラートレード実践編
DVD ミラートレーダーで学ぶシステムトレード入門

バカラ村氏さんの『ブルベア大賞受賞セミナー』
今回一番みたかったセミナーです!てか実は全くバカラ村さんの事知らないんですけどなぜそこまで見たかったのか、その理由は以前購入したDVD西原 宏一さんの『勝者の手法でFXマーケットの転換点をつかめ』の冒頭の宣伝でバカラ村さんのDVDを紹介されていたのですがその宣伝部分のセミナーの一部がすごい勉強になり購入するぞ!と思っていた矢先だったからです。

ちなみにこの西原さんのDVDを購入して自分のトレードにはめ込んだら騙しに惑わされなくなり結果稼げるようになりました。

さてセミナー内容としてはボリバンの使い方と市場オーダーを利用したストップ刈りで稼ぐ方法でした。

『相場観があってのテクニカル』が印象的
この一言が最初に出ていました。なぜならテクニカルだけだと利食いが早くなる。大きく動く時は相場がファンダメンタルで動いている時でありテクニカルだけで判断するとこれから伸びるところを早く手じまってしまうためとのこと。

ボリンジャーバンドの使い方
ボリンジャーバンドは5つに分かれ、それぞれ順張り逆張り利確(バカラ村さんは利食いといってました)に使い分けると行った内容でした。
しかし、これだけでは騙しにあうのでRSIで相場の過熱感を判断することが重要とのこと。RSIは2つにわける上昇トレンドと強い上昇トレンドでRSIの数値の幅を使い分けてるとのこと

ボリバンの部分の説明で良かった部分はここでエントリーしてここは損切りでした。ここはもう一回入ってますといった失敗もお話ししてれている部分です。

バカラ村さんは大きい足で全体のトレンドを読んで、売か買かどっちではいるか決めてデイトレに望むそうです。面白かったのは「今日の相場は売りで入る!逆に動いてどうしても納得行かないから再度ここで売りではいりました!」という部分

最初にお話ししていた相場観というものを非常に大事にしているのはそういったことなのかぁ~などと納得。

ストップロスで稼ぐ

僕はこれが好きなんですよね~っと無邪気におっしゃってました。そしてその次に「トレードって生産性無いじゃないですか」えwそれいっちゃいますかwそうですけど。じゃあどこで稼ぐか「誰かの損が自分の利益なんです」文章でみると嫌な印象を受けちゃうかもしれませんがセミナーはそんな人ではありませんでしたので念のため

そこで市場オーダーを利用してストップロスを確認して稼ぎましょう!だれかのストップロスで稼ぐんです。というお話でした。市場オーダーはFX業者が配信しているニュースでも見れますし情報筋に強い友人に聞きましょうとのことでした

バカラ村さんと自分のトレードの類似性
ボリンジャーバンドは自分もすごい好きでボリバンを交えた手法をもっていて逆張り順張り用法に使っています。そこで今回のセミナーの説明は自分の手法に似てる部分が多かったです!市場オーダーストップ狩りについては知り合いの証券会社勤めしていた人に教えてもらっていたのでこれも使ってる手法だなぁ~っとおもいながら聞いてました

稼げてはいますがもっと改善したいと思っていた部分をバカラ村さんのセミナーで完璧に保管してもらえました。DVDを二つ出されているのですがセミナーが終わった瞬間に買いました♪

今回購入したバカラ村さんのDVD

セミナーの内容プラスαが詰まってるDVDです!
DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析

こちらが宣伝をみただけで勉強になったDVD!
DVD 新しいダイバージェンス FXトレードの実践

全体のまとめ
はじめて投資戦略フェアにきましたが無料セミナーについてはお金を払っても聞きたい内容でしたし、いろいろお土産をもらえましたし書籍DVDは1割引以上だったし、本当にお得すぎる1日でした。

あとは実践に移すだけですので来週以降も楽しみです

-FX情報まとめ
-

Copyright© FXメンタルトレード術を極めるぞ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.