メンタル

コツコツドカンが起きる理由と防ぎ方

損小利大を狙うのになぜか損大利小になっちゃうコツコツドカン。それが起きる理由

■コツコツドカンが起きる条件

  • 連勝している
  • 連勝する度にロット数が増える
  • 自分で決めたルールを少し緩める
この3つが当てはまれば確実にドカンと大損します。
連勝していると気持ちが大きくなって少しずつロット数が大きくなってどんな相場でも稼げてしまう無意識に感じてしまう。するともうちょっとlot数を増やしてもいいかなと思ってしまいます。
しかし連勝を繰り返した先にあるのはトレンド転換。
そう一番大きく張ってる時にトレンドが逆に向かってしまいさっきまで稼げてたからすぐ戻るだろうと思いひたすら損をひっぱってしまう。そして最後には今までの利益を飛ばして死ぬという
これがコツコツドカンが起きる理由です

■コツコツドカンの防ぎ方

・ロット数を1回目のトレード以上に増やさない
・連勝しているときはすこしずつロット数を下げる
大事なのは調子が良くてもロット数を変更しなければ大きく持ってかれることはありませんし、どんだけ動いても普段と同じ枚数なら対処できます。ロット数を増やすと今までやってない枚数なのでドキドキしてイートレードが出来ません。
そして連勝している時に興奮を押さえるためにすこしずつロットを減らしていけば最後にどれだけ動いても最小ロットに近くなっているので損失も少ないです。
トレンドは必ず変わるものそれに合わせてトレード枚数を減らして行きましょう
FXは車と一緒、利益はスピードとなります。スピードを出し過ぎるとコントロールが難しくなります。ある程度のスピードが出たらすこしゆるめましょう。大きな事故を起こさなければいつでもトレードは出来ますから

-メンタル
-,

Copyright© FXメンタルトレード術を極めるぞ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.