このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています

おすすめFX本

FX本おすすめ初心者が稼ぐための書籍ランキング

FXおすすめ本を教えて下さい!FX初心者の方によく聞かれます。たしかにFXに入門したての人は書籍代もあまり出せないし、1冊あたりが高いのでなかなか大量に読むことが出来ませんよね。

そんなFX初心者さんは図書館にいって読みあさって自分にあった本を見つけちゃえば只で情報GETできます!と言ってしまってはしょうが無いのでおすすめ本を2冊ご紹介!

っとその前に他の本読んだの?って思われるのも嫌なので本棚の一部を公開しておきます。タイトルが見えやすいサイズで取ったのでもちろんこれ以外にも読んでますし、別途雑誌も購入して保管してます。

自分が本を読む時に意識していることは、どんな本でも1行は必ず自分のために役に立つことがある!と思っていますし、実際にそのとおりで、全ての本に付箋が貼られてあり、PCでそれを最終的にまとめて管理してます。

では前置きはいいとしてFXおすすめ本を2冊ご紹介しましょう

一番売れている投資の雑誌ザイが作った「FX」入門本

トレードをしている人なら知らない人はいないザイ編集部が作った本!トレーダーの羊飼いさん著でございます。

このFX本のポイント
・FXとはどういったものか
・FXのリスクについて
・FXに大事なアメリカの経済指標のそれぞれの特徴
・各種テクニカルの基本
・IFDといった注文方法について

この本は初心者向けなのでFX基本リスクから経済指標やテクニカルや注文方法を幅広く押させていています。その分内容が薄いかなぁ~っと思ったら、よくありがちな著者のコラムなどがないので要点だけ押さえてあるため、内容が濃く、全体を押さえやすいです。

さらにこの本で一番読んで欲しいのが、個人投資家さん大集合!というページです。16人の個人投資家さんのプロフィールと取引方法そして失敗談が書いてあるので、トレードをする前に自分が通るであろう失敗と取引ルールをバーチャル体験できます。

このページは大好きで今でもよく読み返します。

ズバリわかる!FXチャートの読み方・使い方―3倍儲かるチャート分析術の本

この本はFXチャートのテクニカルに特化した本です。

・ローソク足のパターン 坂田五法
・移動平均線の基本と応用
・グランビルの法則について
・トレンドラインの引き方
・一目均衡表の使い方
・チャートであらわれるパターン
・ボリジャーバンド、フィボナッチ、RSI、MACD、ストキャスティクスなどの使い方

FXでよく使うチャートパターンやテクニカルについてポイントをおさえています。
街で売られている主婦が○万円稼いだ!とか○歳で○千万!といったFXが流行っているのでちょろっと稼いでる人が印税で稼いじゃおう!といった本を数冊まとめると、この本の内容に非常に近いものになるんじゃないかなと思います。
※あくまで例で特定の本を指しているわけではありません。

こちらも著者のコラムがないぶん要点だけを押さえているので非常に内容もしっかりしています。さらにカラーなので非常に読みやすい!

FX初心者おすすめ本まとめ

上記の2冊を買って読んどけば、他に基本的にいりません。他の本を買うよりも、この本を何度も何度も繰り返し読むのが利益への近道です。じゃあ何でお前はそんだけ読んでるんだよ。となると思います。それは「やっぱり気になるから♪」
他にもいい本があるけれど、ある程度読み込んでいくと、1冊あたり勉強になるのは数行ぐらいなんです。そのため、初心者の方は本の購入資金をトレード資金に回したほうがいいですし、本によっては、矛盾したことが書いてあるので混乱するだけなです。本当に欲しかったら上記2冊を熟読してからで遅くないです。
上記2冊を読んで他にも欲しいなと思ったら、あとは、トレード本専門の出版社パンローリング社の本を買いましていくのがベストです!1冊3,000円以上と結構お高いですがそのぶん読み応えが十分あります。
1000円前後の本を買うならいろんなFXブログを読み渡る方が無料ですし為になります。本は編集済みでいいことしか書いてありませんがブログなら書いてる人の成功だけじゃなく苦悩も書いてあるので臨場感があります。
これからはじめる人もそれなりに稼いでる人もまずは上記2冊を入門や復習に使ってみるのはいかがでしょうか。
そして、さらに、必ずFXで退場する人たちに共通するメンタルの弱さを克服する本も紹介。

FXの初心者の不安を支えるFX本ランキングメンタル編

FX本おすすめランキング

FX本でトレードに関する技術書の本の紹介はしてますが、トレードはメンタルがかなり重要なのでFXトレードをする初心者の方は簡単に稼ぎたい人が多く、あまりメンタルを重視していません。数ヶ月トレードするとメンタル大事だと気が付きますが早い段階で気づいて欲しいので今回は本当におすすめFX本ランキングです

FX本おすすめランキング1位:デイトレード―マーケットで勝ち続けるための発想術

この本は枕元において寝る前に毎日読んでいます。デイトレードと株のお話が出てくるのでFXは関係ないんじゃないかって思うかもしれませんが、利益を上げて勝ってる人はこの本を間違いなく読んでいます。

この中で面白いのは以下の章です。

  • トレーディングにおける7つの大罪
  • 成功をつかむための12の法則
  • すべてのトレーダーが知るべき15の掟
  • 10の教訓

まあこうやってかくとどれだけあるんだ!って思うけど、自分は寝る前に毎日1日1つ読んで寝ています。

この本で重きにしているのはとにかく損切りをうまくなる。成功は後からついてくる。知識をつけて経験を身につけ、失敗を復習し次の成功につなげる。ということです。

どのFXトレードの本にも書かれていますが、これは共通していることです。読みやすいので初心者にはおすすめのFX本です。

FX本おすすめランキング2位:ゾーン — 相場心理学入門

デイトレードが好きな人ゾーンのほうが好きな人両方好きな人が多いんですよね。両方持ってる人がおおそうな気がします。FXの本のメンタル向けはどちらが1位か悩んだのですが、FX初心者におすすめするならなのでちょっと内容が硬い感じなので2位にしました。

この本はまずトレードに対する意識調査から始まります。単純に『はい』『いいえ』で答えるだけなのでノートにメモして取っておきましょう。これが大事で読み終えたときに自分の考えが変わったか再チェックすることが大事なんですよね。

この本は自己の規律を重んじるそして、淡々と機械的にトレード出来るような精神状態を作り出すことを書いているFX本です。そして、あくまで確率で考えることの大事さについても教えてくれます。

この本はおそらくFXを始めたばかりの人はちょっとむずかしいかもしれません。ある程度トレードに煮詰まってどうしよう。辛いもう辞めたい。そんな時に出会うとこれだ!!そういうことなんだよぉぉ~!!って思える書籍です。

FX本おすすめランキング3位:悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術

本当は1位にしたかったFXのメンタルの本です。ブログのタイトルもこの本を尊敬してつけました。じゃあ1位にすればいいじゃんって思うかもしれませんが、なにせ六法全書レベルの本の厚さと文字の細かさなので、本を読むのが苦手な人にはちょっと大変じゃないかなって思って3位にしました。

この本は101の項目から書かれていて1項目にはレッスンと其れに対してのコーチアドバイスが書いてあります。はじめは最初から通読して欲しいですが、途中の好きなコーチングから読んでも全く問題ありません。

この本はFXのトレード本ですが、普段の自分の考え方や仕事の姿勢などに対しても応用できます。要するに本当にメンタルに効く本です。うつ病になってカウンセリングを受けたんですが、カウンセラーが言っていることと同じことも書かれているのでかなりおすすめです。

レビューも書きました
FXメンタル本で一番好きな悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術
※他の本もレビューかかないとな

 

FX本おすすめランキング初心者に読んでほしメンタル本まとめ

自分みたいに全部買う必要は無いと思います。どれか1冊買って、寝る前やFXトレードをする前にちょこっと読む習慣をつけることが大事です。コツコツやっていくと考え方が変わっていきます。
損失に対しての不安や日々のストレスなどに対して楽になります。
1冊の本を繰り返し何度も何度も読むことが一番いいですね。自分は1冊読み終わったら別の本という形でトレードの本にかかわらずメンタル系の本をループして読んでいます。
ぜひストレス感じている人はFXやりながらトレード技術を磨き、ストレスに対する心がけや対処法も身につけてほしいと思います。

FXは心も大事ですメンタルを鍛える書籍も紹介しています

このブログはFX専門なのでFXのFXの専業やプロたちの人と交流があります。そういった人たちに聞いてアンケートを取った結果、人気のFX口座、実際に付い買える口座は2つです。

FX初心者の人が稼ぐためにはなにをするべきか、FX会社を同じにすることです。これだけでFXの専業で稼いでいる人たちと条件がおなじになります。

本気で稼ぎたい人はすぐに行動できる人です。あなたは行動ができますか?ここで悩んでいる人はきっと損切りがでいないで損を出している人だと思います。すぐに決断をできるようになれば稼げるようになります。

 

その他のおすすめFX本のレビューはこちら

FX初心者におすすめ口座開設をまとめました

-おすすめFX本
-