メンタル

我慢しないメンタル対策方法とは

弱い心を強くしたい!メンタル対策をしよう!と思っても漠然としすぎていまいちよくわからない。メンタルを強くする対策ってようするに我慢することなのか?って思ってる人いませんか?我慢すると心が悲鳴をあげるのでそれはNGなんですよ!

■メンタル強化は無理をしないで慣れていこう

昔初めてスキーに友達に連れてってもらったときにこんな出来事がありました。初級がある程度出来る用になったら中級用のコースを無理やり滑らせられそうになりました。理由は我慢して滑れば慣れるから!

いやいや無理無理と断って最後はチキン扱いされましたが。。。むしろかなりトラウマになりましてスキーが嫌いになりそうでした。結局初心者コースがやっとでしたねその旅行は。。。

その後別のシーズンにスノボにチャレンジしました。その時はスキーの二の舞にはなるまい!と思い初心者全員1日教室に入ることいしました。基礎からしっかり教わり皆終わるころには中級コースを余裕で滑れるようになりました。

先生の教え方はとにかく楽しく滑ること慣れることでした。

もちろんスキーだけではなく車の教習所や習いごとなど、最初はとにかく楽しさを覚えて徐々にその環境に慣れて行くと言うことが大事なんです。

■さてここからFXの話

なぜFXだと1年で市場から撤退していくのか。それは単純で慣れる前に上級者と戦わなければならないのです。FXは相手のお金を奪って稼ぐ取引なのです。初心者はカモにされるに決まっています。

ではどうすればいいのか最低1年間経験を積んで慣れればいいんです。100通貨トレードなどの最小ロットでひたすら練習して少しずつ慣れて行けばいいんです。



■100円の大事さを知る

自分もそうですがどうやったら稼げるかとトレード開始当初は悩みました。まずは1日ジュース代を稼ごう!そしたら20日で2000円だ!FXトレードだと何万円も稼げるといううたい文句が多い中100円を稼ぐって馬鹿らしいなとおもったけれど実際にその100円の価値を考えてみるとちりも積もれば山となるなんですよね。

そうすると意外と毎日楽しくトレードできるようになります。



■過程を楽しむこと

結果を追い求めては疲れてしまいます。まずは勉強する過程を楽しむことが大事。慣れてくると自然と視野も広がって来て、今まで見えていなかったものが見えてきます。

まずはとにかく経験値をためて相場に慣れましょう!!!

-メンタル
-

Copyright© FXメンタルトレード術を極めるぞ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.