スポンサーリンク

FXを通貨ペア絞ってチャンスへらない?いいえ1ペアだからこそ稼げる理由

自分はユーロドルを専門にしているトレーダーで、基本的に他の通貨でトレードしません。介入や金融危機などがあればまた別ですが、ほぼさわりません。チャートも見てません。価格ボードだけは日々かかさずチェックしてますが。。。

そこでよく質問されるのが「FXで通貨ペア一つに絞っちゃうとトレードチャンス減って稼げなくなりませんか?」っという内容。回答自体は「稼げます。以上!」って感じです。

そこで今回は通貨ペアをひとつに絞ることでFXで稼げる理由をご紹介していきます

■たったひとつの理由:通貨ペアの癖がわかる
本当にこれにつきます。各通貨ペアは時間帯ごとに一定の癖があるのでそれだけを見ているだけである程度動きの予想がしやすくなります。

自分はユーロドルをメインにしていて、毎日20時~22時でトレードをしています。実は19時~21時ぐらいでかなりの確率でダブルトップもしくはダブルボトムを形成するんですよね。三尊と言われるヘッドアンドショルダーはまず出ないですね。だから嫌いです。チャートもガタガタで美しくないし。

そしてこの時間になると、為替チャートは大体見慣れたパターンが多くなるので、またこの形ね。はいはいエントリーエントリーって感じで結構気楽にエントリーできます。

さらに、同一の為替チャートだけを見ているとちょっとずつ今まで気が付かなかった点に気がつくことができます。これは単純に毎日為替チャートをみていることが重要です。1日8時間チャートを見るなら、1日10分決まった時間にチャートを眺めて、48日連続で見ている方がよっぽどためになります。

そして経験を積んでくると行動パターンが無意識に固まってくるのでちらっと一目見るだけで脳内でトレンドラインやサポレジが判断できるようになります。

といった感じです。

複数通貨見ていると毎回パターンが違うため脳に刷り込みができないため、毎回為替チャートを見るたびに脳がリセットされるので非常に非効率です。

1つの通貨で自分の必勝パターンを形成すればあとは応用するだけなのでまずは1パターンで稼げるトレーダーになりましょう。ドル円はスプレッドも狭いし結構素直に動くので初心者の方には練習になっていいと思います。

ちなみに自分はユーロドル以外でやるならドル円もしくはユーロ円ですね。一番いやなのはポンド絡みです。あれは予想を超えた動きをするからスキャルピングには向きません。※ただし自分の場合です。


スポンサーリンク