スポンサーリンク

FXで稼ぐためのMT4でのチャート設定を公開

FXでどうやってトレードしているの?チャートの設定を教えて!っとよく聞かれるので公開でもしてみようかと思います。

そのまえにFXで稼ぐためにやってほしい条件を書きます。

・通貨はひとつに絞る


最低限これだけは守る必要があります。通貨の動きには癖があります。それを理解するにはひとつの通貨をひたすら見続ける必要があるからです。

ではMT4のチャートを公開しようと思います。



上の段左から:週足・日足・4時間・1時間・30分
下の段左から:15分・5分・1分

っとなります。月足以外の時間足全部見ている感じですね。
スキャなら週足や日足は切り替えてみればいいじゃない。その分外のチャートを大きくしたりほかの通貨見たほうがチャンスが広がるでしょ。と言われそうですがそれだと稼げないのです。

わざわざ切り替える作業を入れてしまうと確認ルールが増えるので気がついたら忘れてやってないということが起きてしまいます。

さらに自分の場合は上の段のチャートについては画面自体を暗記しておいて移動中に今日の方向どうしようかなぁ~っと悩んだりするので無意識に頭に入るようにしておかないといけないのです。


■MT4で使ってるインジケーター

・EMA:4本(指数移動平均線)
・ボリンジャーバンド
・PIVOT(ピボット)
・MACD(マックディー)
・RSI
・ストキャスティクス
・エンベローブ
・TDシーケンシャル

こんな感じでしょうか確か設定は細かくいじってないのでデフォルト設定ですね。利用している優先度で言うと

1位:EMA
2位:PIVOT
3位:ボリンジャーバンド
4位:RSI
5位:MACD

ほかはどうでもいいちゃどうでもいいです。消したところで対して誤差の範囲内ですかね。ちょっとでもエントリーの確率をあげたいがために表示しているのでほとんどみてないです。

過去の記事で書きましたがMACDとRSIだったらMACDの方が信頼度は高いです。じゃああんで逆なの?とおもわれる方への回答ですが、これは完全に趣味ですw。RSIの方が動きがあって見てて楽しいから!っというだけですかね。インジケーター使ってる気分になるので~。

くだらないですけどこういった遊び心もあったほうが見ていて楽しいんですよ~

ちなみに絶対に使いたいのは?と言われたらEMAとPIVOTですかね。それ以外はある程度見なくても数値想像できるし基本それがあれば稼げますし。

メタとレーダー4のインジケーターやEAを自分で作りたい人におすすめ
  • FX本のiCustom(アイカスタム)で変幻自在のメタトレーダーの評判を書いてみた

  • こんなFXおすすめ記事も書いてます


    スポンサーリンク