FX初心者 メンタル

FXで信じられる情報は?為替レートと為替チャート

FXをやっていると様々な情報が入ってきます。必ず勝てる!自動売買システムのEAといった情報や必ず稼げるシグナル配信といった怪しい情報からアナリストが出すファンダメンタルの分析といったものまで本当に様々です。

そんなうわさ話を信じるよりは確実に信用できる情報があります。

■為替レートと為替チャート

なんだ当たり前じゃないか。そんなこと決まりきっているという人がほとんどだと思います。しかし、当たり前のものほど疎かにしがちなのです。

為替レートと為替チャートのそれぞれの役割をもう一度見なおしてみましょう。

■為替レートは揺るぎない真実

為替レートは需要と供給のバランスがとれた状態で表示されるその時の真実です。それ以上でもそれかでもありません。どんなに素晴らしい買いの噂があっても市場において決まっている価格なのです。

どんなことがあっても、「こんな価格レートは正常じゃない!」と思ってもそれが真実なのです。

■為替チャートは事実の積み重ね

為替チャートは未来を予測するものではありません。あくまで過去どのようなことが起きたのかという事実を積み重ねているだけなのです。為替レートの歴史をチャートでビジュアル的に表現しているだけなのです。

テクニカルで未来が予測できるじゃないかという意見もあるかと思います。その通りです。ただ勘違いをしないで欲しいのですが、テクニカルは過去のチャートを使って予測しているのであり、予知をしているわけではありません。

単純に過去の経験則に基づいた確率的な可能性を分析しているだけなのです。

■為替チャートと為替レートをもう一度考えてみましょう

為替チャートは過去の結果と失敗を学び将来に向けて対策をねるものです。為替レートは過去は関係なく現在の適正値を表しているものです。

過去の結果を踏まえた上で現在と未来は未知数ということを認識しておけば「こんなはずじゃなかった」っという思い込みを持たないでFXトレードで稼いでいけるはずです。

-FX初心者, メンタル
-,

Copyright© FXメンタルトレード術を極めるぞ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.