FX初心者 メンタル

FXで自分の手法が機能しなくなった時の対処法

FXトレードで自分の手法が効かなくなった時のメンタルの凹みっぷりって言ったら無いですよね。トータルで稼いでいても辞めたくなりますね。そんな時にやってほしいことをご紹介します。

ちなみにこの記事を書いている時の年利は半年で+300%ぐらいですが、前月の利益の半分を飛ばしたのでしょんぼりしながら書いてます。

■大損したらとりあえず1週間~2週間はトレードをしない

これをやることでまずは負けを取り戻したい。損を取り返したいという誘惑を断ち切ることができます。トレードで更に損失を出す時は、負けた分を取り返してやる!っとトレードがずさんになってより大きい損失に出会ってしまいます。

まずはその発想が頭からすっかりなくなるまでトレードをしないことが大事です。

■悪い気持ちを払拭したらトレードを振り返る

メンタルが落ち着いたらやってほしいこと。負けトレードを振り返ることです。時間が経つと客観的にトレードを振り返ることができるので、本当に自分の手法が効いていなかったのか、それとも単純にルールを守れていなかったのかを分析できます。

結果殆どの場合がたった1つのルールだけを守れていなかったなんてことはよくあることです。でもその1つが致命的な損失を呼ぶんですよね。

■メンタル強化のためにやることは新手法を作る

トレードを封印している時にやることは、新しい手法を考案するということが一番メンタル強化にピッタリです。今までのスタイルは全て捨てて、新しい手法を作ることは逃げではなく、前向きに新しいことへのチャレンジなのでFXに逃げ腰だった心に活をいれて、メンタル強化につながります。

ほとんどの人が兼業トレーダーだと思います。トレードをしなくても生活できなくなるわけじゃありません。思い切ってトレードをちょっとの間封印してその間に対処法をしって不死鳥のごとく蘇りましょう

-FX初心者, メンタル
-,

Copyright© FXメンタルトレード術を極めるぞ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.