FX情報まとめ

FXブログを毎日書くための情報のネタ集めと整理術

このFXブログを毎日更新しようと思ってもう半年が経ちました。最初の頃は毎日絶対無理いつか挫ける!っと思ったけれどなんとか毎日更新することができています。さすがにこれだけ書いているとどうやってネタを探しているの?っと聞かれることが多くなりました。

そこでブログのネタはもちろん日々の情報収集や整理の方法をご紹介しようと思います。

■まずFXで集めたい情報がどんなキーワード考える

情報を集めるためにはまずどんな情報が欲しいのか検索するイメージでキーワードとしてみましょう。例えば『MT4 使い方』や『FX メンタル』といったものかもしれません。そうしていいな☆って思ったサイトが見つかったらとにかくRSSリーダーに登録して行きましょう。

RSSリーダーとは簡単に言うとサイトが更新したら自動的に情報を届けてくれるツールです。イメージはウェブメールみたいな感じです。こんな感じ

登録方法は簡単試しにやってみましょう。このブログの右側にあるオレンジのアイコンをクリックしてページを開きましょう

赤枠の中がRSSリーダーの種類になります。試しにgoogleのロゴをクリックしましょう。そして進んでいけばRSSリーダーに登録することができます。
こうしてとにかくちょっとでも気になったサイトはRSSって書いてるところをクリックすしてどんどん登録して行きましょう。そうすると更新するたびに情報が届くので、自分からわざわざ検索して探さなくても良くなります。

■RSSリーダーは全部を読まずに気になるものだけお気に入りに登録する

1日に巡回する記事は余裕で100記事は超えます。正直こんなの全部読んでられません。そこで情報の取捨選択をする必要があります。

とりあえずタイトルだけ見てとにかくバンバンお気に入り登録をする。twitterで言うところのふぁぼですね。そして上から下まで人多リ眺めたら全部を既読にする。

次にお気に入りした記事一覧を眺める。そして今度は読まなくていいやって記事をお気に入り解除をする。すると本当に読みたい記事だけが残ります。

■読みたい記事で更にあとで勉強したい記事はevernoteに

ためになったなぁ~!この記事は改めて検証したい!っといったものはevernoteにページごと保存してしまいましょう!ニュース記事などは時間が経つと削除されてしまったりすることが多いのであとで読み直したいって思った時に泣くことになります。

エバーノートの使い方についてはこちらの記事でまとめています
■まとめ
とりあえずRSSをざっくり登録してとにかくたくさんの情報が勝手に集まるようにする。そしてそれを機械的に間隔でいいので振り分ける。2回振り分けることで数記事になるのであとはじっくり読んで本当に残したいものはエバーノートに保存

これだけで情報の処理はとっても早くなります。RSSを使ったことがない人は試しに使ってみてはいかがでしょうか

-FX情報まとめ
-,

Copyright© FXメンタルトレード術を極めるぞ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.