メンタル

目標の達成はゴールではなくスタートライン

大学受験に合格する。目標の資格を取る。英語をマスターする。日々いろんな目標をもって頑張っていると思います。そしてFXトレーダーなら稼げる手法を作る。億トレーダーになる。といったところでしょうか。

今回はそんな前向きな人達がさらに前向きになってほしいという気持ちとそれじゃだめだよっという気持ちを込めた記事でございます。

■きっかけを大事に!目標はスタートライン

大学や就職、資格や語学。いろんなことにチャレンジすると思います。目指しだしたらそこに一直線で頑張ると思います。でも意外と忘れがちなのがそれを目指したいって思うきっかけです。なぜそれを目指しているか。それを達成するために目標を立てているはずです。
目標はあくまできっかけとなったことをやるためのマイルストーンなのです。だからこそ目標を叶えてもそれはただスタートラインにたっただけで何も叶っていないんですよね。
例えば世界から悪徳商法を無くしたい!っと何かのきっかけで思ったとしましょう。そしてそれを叶えるために弁護士を目指すと思います。弁護士になるために司法試験突破のために頑張ると思います。
でも司法試験突破はあくまで悪徳商法をなくすために必要だとおもった弁護士資格を取るということなので資格自体はとったところでスタートラインに立てたというだけなんですよね。
目先の目標に向かって頑張っているとそれが最終ゴールと無意識に思ってしまい何で頑張っているんだろう。と自分のやりたいことがわからなくなります。
だからこそ一番最初のきっかけを常に忘れずに大事にする。紙に書いて自分がどこに進みたいのか指し示すことが大事なんです。
イメージとしては灯台の明かりを常に見える位置において進路を取るっということです。

■FXトレードではなにが灯台なのだろうか

多くの人がいつか仕事をやめてFXで生活したいと思っていると思います。そう思うきっかけが絶対あるはずです。それをきっちり書くことで、自分のトレードの反省が必要か必要じゃないかがきっと分かるはずです。
まずは何でFXを始めたかをコピー用紙に書いてパソコンのそばに貼って見ませんか?
ちなみに自分は家中のいたるところにいろんな目標を書いて貼ってます!意外と忘れちゃうものなんですよ。ちっちゃい目標とかは特に

-メンタル
-

Copyright© FXメンタルトレード術を極めるぞ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.