スポンサーリンク

【動画あり】波の音で集中力アップ!

勉強がなかなか集中できない。すぐに気持ちが浮き沈みする。そんな人はおそらく聞いている曲が悪いです。今回は自分がトレード中と勉強中に聞いている音楽をご紹介したいと思います

■音楽を使い分ける

音楽はテンションを上げたり、落ち着かせたり、楽しませたりいろんな効果があります。だからこそ使い方を間違えると全く集中できないんですよね。自分のやりたいことにあわせてジャンルを選択する必要があります。

集中したいということは何かに没頭したいということのはずです。っということは音楽に気を取られては全く意味がありません。あくまで音楽は夏の木陰といった形でそっと存在する程度がいいんです。

■集中したいなら歌はNG!

歌詞があると脳が歌詞を無意識に把握してしまうので歌入っている曲はNGです。集中したければとにかく歌詞がない曲を選びましょう

■曲だけの音楽はどうやって探せば?

単純に考えればクラシックが一番最初に出てくると思います。次に好きな映画のサントラなどなどこのへんがだいたいいいと思います。しかし、これだともんだが出てくるんです。曲ごとにテンションが違うのでテンションが上ったり下がったりする。これは問題ですね。

集中するためには心を動かさない曲が望ましい。曲中の盛り上がりとかは全く必要ない。メンタルを安定させるには心拍数を変化させないというのがベストなので自分の心拍数の合わせたリズムの曲が望ましいです。

■でもそんな曲選べないよ

そんな時に波の音が出てくるんです。波の音は1/fのゆらぎといって心を安定させる効果があるんですよね。そこで波の音をひたすら聞けばいいんですよ。自分は勉強するときはひたすら波の音やヒーリング曲を聞いています。

動画を貼っておくので興味がある人は試しに今から1時間PC作業中で使って見ませんか?動画はyoutubeからです。他にも沢山あるので調べてみてね



スポンサーリンク