メンタル

FXでいきなり稼げなくなるのは成長しているから

FXで最初順調だったのにあるとき急に稼げなくなるっという経験をしたことがある人はたくさんいると思います。そこを乗り越えると次の利益をつかめますよね。乗り切れないで資金がなくなって退場していく人も多いですが。

そこで今回は急に稼げなくなる理由を前向きに考えていきましょう。

■FX初心者は思った以上に成長スピードが早い

FX初心者の頃はモチベーションが高く、まっさらな状態からの勉強なので成長速度がとっても早いです。そして最初はわからないから仕方がない。っということもあるので比較的損に対しても許容ができている状態です。

トレードの情報も基本的なことしか頭に入っていないので、ルールがとってもシンプルで守っていられるんですよね。だからこそ意外と利益が上がるものなんです。でも慣れてくると成長速度がゆるやかになるので停滞期に入ります。これはダイエットをイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

■知識と経験は増えると組み合わせパターンが無限になる

トレードで停滞する理由は知識の吸収スピードと量が自分が思っている以上に早いんです。お金が稼げるとワクワクして更に勉強をしてというとってもいいスパイラルが発生している状態です。

でも知識が増えると組み合わせパターンが増えるんですよね。組み合わせパターンが増えると選択しが増える。そのためどれを選んでいいかわからなくなる。だから悩んでしまいトレードがうまくいかないっという状態に陥ってしまうんです。ではどうやって対処すればいいのでしょうか

■FXトレードが上手く行かなくなったら振り返ってみよう

最初は壁にそこまでぶつからずどんどん成長していきます。そして壁にぶつかってFXがうまくいきません。そんな時は自分が成長した!と褒めてあげましょう。でも実際はそんなふうに思えないですよね。凹んでしまいもうダメだ・・・。自分はFXに向いていないんだ。っとメンタルがマイナス方向に全力疾走しちゃいます。

そんな時は取り敢えず立ち止まって自分の勉強した量を振り返ることが大事なんです。

スポーツと違い勉強をすることのメリットは努力の結果が何かしらのもので残ることです。今まで買ったFXの本、今まで書いた日記、トレードの履歴などなど色々ありますよね。

どうせそれを分析するんでしょ。大変そうだよ。モチベーション下がっている時にそんなの出来ないよって思ったあなた!そんなことしませんよ。やることは次の通り

・今まで読んだ本を積む
・日記を並べる
・今までトレードした合計金額やロット数の合計

これらを眺めてみましょう。そうすると、あ~こんなに頑張ってたんだ!っと視覚的に実感できると思います。その努力を見ながらよくやってるわ自分。これだけやれば知識の筋肉痛になるわ。って思いましょう。

逆に並べてみて自分が思うったよりも量がなかった場合は、あれ?意外と努力していないかも!まだできそうだ!っと前向きに勉強しようという気持ちになります。そしてもう一度初心者の頃を思い出してやり直すことで自分理解してるじゃん!っていう感動をゲットできるので停滞期から脱出できます。

FXは自分がやめなければいつまでもできるので長い人生の一瞬ぐらい立ち止まって振り返ってみましょう。

-メンタル
-

Copyright© FXメンタルトレード術を極めるぞ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.