スポンサーリンク

スランプになった理由を考えてみた

FXをやっていると山もあれば谷もあります。まさにこれを書いている自分がまさに今までにないほどの谷を経験中です。そこでメンタルもトレードもぼろぼろスランプになっている自分がなぜスランプになっているか考えてみました。

■風邪を引いている

扁桃腺炎で咳をすると血が出ます。熱が4日間38度から変わりません。扁桃腺炎は急な熱が出ます。自分も勘違いしたんですが38度以上の熱が出てるのでインフルエンザかも!っとあせりました。ちなみにインフルエンザは発症してから48時間以内に治療しないとあまり意味が無いとお医者さん言っていたので高熱が出たらとりあえずすぐに病院に行きましょう。

扁桃腺炎は空気の乾燥から喉が乾燥して雑菌が繁殖しやすいので加湿器は必須ですね


■仕事の大きな移動がある

今までモバイル系のディレクターをやっていたんですがお全く別の部門に移動となりました。自分の経験が生かせるのか?事例があって翌週だけどまだ何も決まってないけど・・・。っというストレスからメンタルがぐらぐら揺れています。

仕事は生活の基盤を支える部分なのでここがごそっと差し替わるとなかなか落ち着いて出来ませんよね。

■資格試験が終わった

行政書士の勉強をしてましたが、試験日が終わって気持ちが切れました。燃え尽き症候群というのでしょうか。毎日5時間勉強していた部分がぽっかり開いたのでこの穴埋めをするものがないからかもしれません。

■良い事も悪いこともスランプになる

勉強自体は自分が力を出し切ったのでいいことだと思っています。仕事の移動は新しい場所で売上が伸びている部門なので考えてみたらいいチャンスかもしれない。

体はメンタルに直結します。メンタルは体に直結つします。

■一番の原因は何なのか?

自分が思っている以上に頑張っているということだと思います。※自分で言うのなんですが・・・
自分は並行しても効率良く物事を処理することを意識してできる限り1日で出来る事を突っ込む!を意識しています。

マルチタスクともいいますが、これらは綱引きの感じで結構バランス感が大事なんですよね。一点集中型の人もマルチタスク化の人も1つが崩れるとバランスが崩れるものです。

メンタルはまるでジェンガのような危ういものかもしれません。だめだったら一回全部ぶっ壊して積み直したほうが案外早いかもしれませんよ。


スポンサーリンク