メンタル

FXでルールを守れる人と守れる人の簡単な違い

FXでついついルールを守らずに損を出す人って多いと思います。自分も結構やったタイプです。※実は今もなんて言えない。。。

そこで今回はFXでルールを守れる人と守れない人の違いとはなんだろうか問うことをご紹介して行きたいと思います。


■FXでルールを守るために簡単なこと

専業さんから兼業さん初心者さんなどのお話を聞いていて、稼げる人と稼げない人のルールの違いについてわかった点は2つ有ります。
1.エントリー前にしっかり利確損切りポイントが決まっている
2.エントリーからクローズまでのルールがシンプル
この2つにつきます。
1について
当たり前ですがエントリー前に利確損切りが決まっていないとエントリー後に自分裁量ルールが発動し都合よく相場を判断してしまうようになります。そうすると当然の如くストップは入っていないから損切りができなくなるんですよね。とにかく最初のうちはエントリーをIFDでやるというクセ付けをするといいかもしれません。
2について
エントリーからクローズまでのルールがシンプルであれば有るほどルールが守りやすいです。初心者さんは特にインジを色々見て判断すると思います。その際にルールが複雑すぎて見落としが発生してしまってルールが守れていないということが増えてしまいます。
よりシンプルであれば有るほど判断材料がへり作業的に出来るはずですし、ルールを破ったらすぐに自分で気がつくことができます。そうしたら仕切り直しだって早いタイミングで出来ます。
この2つを意識することでメンタル的な弱さを回避しやすくなります。ぜひ自分がFXでルールが守れていないなって思う人はこの2つができているかいないかをチェックしてみてはいかがでしょうか。

-メンタル
-

Copyright© FXメンタルトレード術を極めるぞ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.