FX情報まとめ

FX勉強会を成果のあるものにするための3つルール

いろんな場所でFX勉強会なり、FXとは関係ない勉強会に沢山呼んでいただいたりしているふじらてです。初めましての人が多い勉強会で効率よく勉強会を進めるための基本的なルールをご紹介しておこうと思います。これは別にFXに限らず会社の会議とかで当たり前に行われているはなしなのでぜひ普段の生活などでもお使いください。

■FX勉強会で成果を上げるための3ルール

まずはいかのルールを御覧ください。

・アジェンダ(議題内容の目次を作る)
・ゴールを設定する
・人の意見を否定しない(否定したい時は必ず代替え案を出す)

こちらを守ればうまくいく確率が上がります。逆に守らないとグダグダになるのはほぼ確定します。

■アジェンダ(議題内容の目次を作る)
アジェンダとはその日の1日の議題の目次です。これがないと大体とりあえず話そうぜ!!で始まっていくのでどうしたらいいかわかりません。発言する人が多く、それをまとめる人がいるならなくても大丈夫ですが、そんなうまいこといかないので必ず決めましょう。

基本的には集まった理由・何を話し合いたいか・何を決めたいかを話し合う前に共通認識として持っておくと意識が高くなります。

■ゴールを設定する
これがないと話して楽しかったね!で終わってしまいます。FX勉強会なら例えばトレンドラインについての共通ルールを作る。みたいな形で決めておけば出てきた意見を最後にまとめやすいです。

そしてゴールで決まらなかったら、最後に次回への宿題を作ることができます。これが決まれば次第に次の日時も決めやすいし、いつまでに何をやるかも設定出来ますのでこれは大事です。

■人の意見を否定しない
これは超大事です。あくまで有志で集まっている勉強会なのでそれぞれが自分の知識を提供してくれる場所です。それを否定することはまったくもって無駄です。自分がない知識を得るために勉強会を開くのに自分が違うと思っていることを真っ向から否定する必要はありません。それなら勉強会に参加する必要はなくひとりで学べばいいだけです。

でも異なる意見をもつことや発言を出すことは大事です。その際には必ず代替え案や提案を出しましょう。そうすることで違うと思うって人は新しい意見を取り入れて成長出来ますし、否定したい人は勘定じゃなくその発言に根拠を持つことができます。

っとまあ基本的な3つのルールですがこれを守れば勉強会は有意義なものになります。

最後に大事なこと勉強会は事前に終了時間を決めましょう
時間配分も大事な管理です。1人でダラダラ話して時間いっぱいになったら発表会になっちゃいます。ぜひみなさん時計を意識して喋りましょう。1人10分ぐらいが目安ですね。

-FX情報まとめ
-

Copyright© FXメンタルトレード術を極めるぞ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.