FX用語集 未設定

AUDとは&なんで羊円っていったりするの?

今回の外国為替用語はAUDをご紹介します。通貨名ですがAUDとはAustraliadollの略ですね。オーストラリアドルと読みますが、為替取引やFXでは豪ドル(ごうどる)やオージーなんていう通貨の言われ方をしたり、俺FX知ってるぜっていう人は羊なんて言ったりします。2chとかで羊円って書かれていますね。

なんでAUDを羊と呼ぶの画像

なぜAUDを羊と呼ぶのか

昔は世界最大の羊生産国はオーストラリアだったんですよ今では1位が中国で2位がインドのためあまりピンと来なくなってしまいましたが、きっとその名残でAUD通貨のことを羊って言うんでしょうね

オーストラリアの紙幣の歴史も調べてみた

もともとオーストラリアはオーストラリアポンドで途中からオーストラリアドルに切り替えられた歴史があります。

紙幣は全部ポリマー紙幣を使われています。ついでにポリマー紙幣とは簡単にいうとプラスティック製のお金でカラーコピーなどの偽造に強く耐久性が高い。プラスチックなので紙の紙幣とは違って水にも強くて簡単に破れたりしません。しかし、プラスチック製なので熱に弱い。

でも耐久性が強いので長い年数持つし、リサイクルもできるようなので作成にはコストが掛かるらしいけど、トータルで見ると安上がりみたいです。

でも特殊なATMが必要だったりと導入コスト高い!ちょっっとオーストラリアドルについて勉強ができてよかったなと思います。そんなわけで外国為替用語のAUD通貨をご紹介しました。そいえば最近羊円って言ってる人見ていないな。

FX用語集一覧

-FX用語集, 未設定
-

Copyright© FXメンタルトレード術を極めるぞ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.